Google ChromeでGmailが重いときにやったこと(備忘録)

ブラウザ再起動やMacの再起動、キャッシュのクリアなどいろいろ試してもgmailの特にラベルつけるときの反応が悪いことが日常的にありました。以下の方法でとりあえず改善したので備忘録。

Chromeの設定画面で、プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データの削除 を選択

閲覧履歴データの削除 の 「詳細設定」タブで「ホストされているアプリデータ」(スクロールして一番下)にチェックを入れて「データを削除」をクリック

これでChromeのGmail快適に動くようになりました。

「ホストされているアプリデータ」って何?ってことなんですけど、chromeストアから取得したアプリ(Gmailアプリなど)がパソコンに保存しているデータ、と言うことらしいです。私のMacには9コのアプリがこれにが該当してるようでした。

とりあえず、快調に動き出したのでOKとします。
不具合があったらまた、ブログで報告します。