自分を相手に代理店(パートナー)として登録して、広告の管理運用の設定をする方法

仕事でFacebook広告の設定の手伝いをしたので備忘録がわりに書いておきます。自分がすること、と、相手方にしてもらうこと、があるので間違えないようにしましょう。

Facebook広告を出すために必要なもの

  • ビジネスマネージャーの開設(自分・相手)
  • Facebookページの登録
  • 支払いの設定
  • 広告アカウントの開設
  • パートナーとして登録
  • 広告アカウントユーザー登録
  • 確認

自分・相手

まずビジネスマネージャーの開設をします。自分もビジネスマネージャーが無い人は作りましょう。
ビジネスマネージャーとは、FacebookページやFacebookの広告アカウントを管理するページです。広告の出稿自体は、ページがあればできますが、ビジネスマネージャーで管理した方が便利です。

こちらのリンクから「ビジネスマネージャー」のページに飛んで、右上の「アカウントを作成」をクリックしてください。

https://business.facebook.com/

すでに、ビジネスマネージャーのアカウントを持っている方は「ログイン」してください。

ビジネスマネージャー
ビジネスマネージャー

登録に必要なのは

  1. Facebookへのログイン
  2. 会社名
  3. 名前
  4. メールアドレス

当然ですがFacebookのアカウント持ってないとダメってことですね。「会社名」と「名前」はビジネスマネージャーに表示されるものなのでなんでも構いません。メールアドレスは各種連絡(広告の承認・不承認など)が来るので生きているメールアドレスを使いましょう。

会社名と名前はこのように表示される
会社名と名前はこのように表示される

相手

Facebookページの登録

ビジネスマネージャーの右上にある「ビジネス設定」をクリックしてビジネス設定のページに移動してください。左側のアカウント>ページ に移動して青い「追加」ボタンをクリック。ここでページを持っている方は「ページを追加」、持っていない方は「新しいFacebookページを作成」でページを登録してください。

ビジネス設定画面
ビジネス設定画面
ビジネス設定画面2
「追加」を押して、すでにあるページを追加するか、ページを作成して追加する

相手

支払いの設定

この設定がしてないと広告アカウントの共有ができないようなので、代理店や第三者に広告運用を頼みたい場合は、必ず設定してください。
ビジネス設定>支払い

支払設定
支払設定

相手

広告アカウントの開設

ビジネス設定>アカウント>広告アカウント で追加で広告アカウントを作ることができます。

広告アカウントの設定
広告アカウントの設定

ここまでを広告出稿する方に設定してもらってください。すでに設定してある方は省いてください。

自分

自分を広告代理店(のように)として登録する

広告代理店として相手方に登録してもらうには、ビジネス設定で、ユーザー>パートナー から「追加」をクリックして「パートナーを追加してアセットへのアクセスをリクエスト」からパートナー(相手)の担当者、メールアドレス、FacebookのビジネスID(ビジネスマネージャーのID)を入力してリクエストします。なので、相手方のビジネスIDや連絡先をあらかじめ教えてもらっておいてください。承認されればパートナーとして登録されます。

相手

広告アカウントの登録

相手方のビジネス設定で、アカウント>広告アカウント>追加 であなたをパートナーとして割り当ててもらってください。パートナーとして割り当てるために、ビジネスIDが必要ですが、すでに、ユーザーとしてパートナー登録してあるはずなのでビジネスIDはわかるはずです。権限は「スタンダードアクセス」、もしくは必要な権限をリクエストしてください。

広告代理店(パートナー)として登録してもらう

自分

広告アカウントにユーザーとして追加する

自分のビジネスマネージャーのビジネス設定>アカウント>広告アカウント で、追加された相手方の広告アカウントを選択して、「ユーザーを追加」をクリックします。自分の名前が出ると思うのでチェックを入れて、権限を設定した後「アクセス許可を設定」をクリックします。これで広告アカウントで広告を作成できるはずです。

広告アカウントを登録
広告アカウントでユーザーを登録

確認

「ビジネスマネージャー」でも「ビジネス設定」でも左上のハンバーガーメニューをクリックして、ショートカットから「広告マネージャー」をクリック。

広告マネージャー
広告マネージャー

左上の「キャンペーン」の隣の三角マークをクリックして、先ほど追加したパートナーの広告IDを選択して、キャンペーン・広告セット・広告 が表示編集できるか確認してください。

以上、自分を相手に代理店(パートナー)として登録して、広告の管理運用の設定をする方法でした。