[Google Search Console] WordPressでカバレッジエラーが出たとき

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。
送信された URL に noindex タグが追加されています。

のメールが届きました。どのページか調べてみます。

メールの「カバレッジの問題を解決する」をクリックすると

のページが表示されます。真ん中の「該当ページ」には赤文字で「1」

下の「例」のところにはURLがあります。このページが該当ページになります。今回は「sitemap」のページです。なので、放っておいても問題ないです。

サーチコンソール見るたびにエラーページがあるのは気持ち悪い、と思われる方は、ダッシュボードの設定からXML-Sitemapの項目を探してください。

「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外し、一番下までスクロール。「設定を更新」ボタンを押します。

サーチコンソールの画面に戻って「修正を検証」をクリック。

その日のうちには修正されていませんでしたので、すこしまちました。この問題が発覚したのが6/10、6/14には問題修正されたとメッセージがありました。

WordPressのサイトでSitemapでnoindexエラーが出ている方の参考になれば。